日記カテゴリの記事一覧

保険

 こんにちは。

 今日はこの前行った保険の相談のことを話したいと思います。
私の住んでる所から車で30分くらいの所に、「保険の窓口」
という個人の保険に関する相談等を無料でやってくれる所が
あるんですが、この前ネットで予約をして行ってきました。

 事務所の中に、ブースというか個室がいくつかあって
その中で、ファイナンシャルプランナーの方と、今現在の
保険の証書を見ながら検討をするんですけど、根本的に
保険の仕組みや内容を理解していなかったので勉強に
なりました。一言で生命保険とよく言ってましたけど
終身保険、養老保険、医療保険等わかりやす〜く教えて
下さったんでよかったです。あと自動車保険も
相談したんですけど今までは親族が、JAにいたんで
単純に入ってたんですけど、いろいろ話を聞いてると
前は、はなっから検討の対象になっていなかった外資系の
会社がかなり条件がいいみたいでびっくりしました。
9月に自動車保険の更新なんで、じっくり検討して
決めたいと思います。

 でも、ファイナンシャルプランナーってホントに
すごいですねぇ。私みたいな全然知識がない人間に対しても
理解できるように説明しないといけなんですからね。

 私なんかとは全然レベルが違うんですけどいい影響を
受けました。よりいっそう資格の勉強を頑張ります。

 それでは!

株価暴落

 こんにちは。

 しかしこの暑さはちょっと異常ですね。昨日埼玉では
最高気温が40℃超えたらしいですね。外で仕事してる人達
にはホントに頭が下がります。私たちみたいな内勤の人間は
精神的には多少疲れますけど、肉体的には外で働く方とは
比べ物にならないと思いますんで。

 現在の世界同時株安はすごいですね。アメリカの
サブプライムローンの問題から、株安→円高に
なってるらしいですけど、ここまで金額が動くとFXって
こわいなあと思いますねぇ。まだこの円高は続きそうな
専門家の予想があるんで取引はもう少し待ってみようと
思います。前は、外貨の売りから入ってもいいかなと
思ってましたけど、スワップを払い続けないといけないので
もうちょっと様子をみて、円安傾向に戻ってきたら
買おうかと思います。

 それまでは簿記の勉強を頑張りたいと思います。
簿記もなんですけど、業務上、Excelとcadも勉強しないと
いけないので頑張ろうと思います。

 それでは。
×

