日記カテゴリの記事一覧

復帰!

 こんにちわ。

 8月6日(月)、とうとう職場復帰してしまいました。
かれこれ、2年ぶりですね。最初の挨拶がめちゃめちゃ
緊張してしまいました。かみかみでした。しばらく来ないうちに
顔ぶれも少し変わってましたね。知らない人がちょこちょこいて、
私、人見知りなものですから、これから絡むのが大変そうです。

 業務は、以前自分が行なってた関係の業務の書類を作ることが
主な作業みたいです。10年くらいやってた仕事なんですけど、
久しぶりなんでさすがに、戸惑いましたね。
 
 以前と違う変化としては、残業の届けを提出するのに
部長の承認が必要になったということです。以前は出せば通る
というような感じだったんですけど、今はそれは通用しない
みたいで、なかなか原価管理についての考え方が変わって
きてるみたいです。まあ、遅いといえば遅いんですけどね。

 これからぼちぼち様子を見ながらやっていこうと思います。
もちろん、学校にも頑張って通います。

 それでは!
タグ:残業

節約のコツは?

 こんにちは。

 最近思うんですが、生活費の節約ってどうするのが効率
いいんでしょうか。私今、家計簿ソフトで簡単な家計簿を
毎日つけてるんですけど、これをやりだしてから少しは
経費節約できてるんじゃないかと思います。

 ただ、どうすればもっと効率よく経費削減できるのかなと
いつも考えてます。まあこれでも前に比べると、タバコは
やめたし、ジュースは買わずに家からお茶を持って出るように
しましたし、外食はほとんどしないしで、長い目で見ると
少しは節約されてるのかなと思います。

 でもここで問題なのは、入ってくるお金が圧倒的に少ない
ということです。これにはホントに、まいります。職場復帰
したら残業を出来るだけやって収入を増やさないとって思ってます。
もちろん簿記の勉強が優先ですけどね。

 FXなんですが、今回の円高はどうなんですかねぇ。
もうそろそろ、円安に転換しませんかねぇ。もうちょっと
ローソク足やMACDの動きをみながら考えたいと思います。

 ではまた!
×

