早く梅雨明けしないかな・・・。

 こんにちわ。

 今日もはっきりしない天気です。やっぱりいくら暑くても
からっと晴れて空と海がきれいなほうがいいですね。
そんなこといいながら、最近は勉強三昧なのであんまり関係
無いんですけどね。もうやだ〜(悲しい顔)今日は誤謬訂正を勉強しました。
仕訳をする時に、間違った仕訳をした時には、誤った仕訳を
取り消して正しい仕訳を加えてやればいいということです。
意味はよくわかるのですが、簡単だと思って実際問題に出た時、
凡ミスする可能性があるので気をつけたいと思います。

 あとは、減価償却ですかね。備品なんかを購入して毎年毎年
価値を減らしていくという仕訳なんですけど、直接法と間接法
があるんですけど、間接法のほうがわかりやすかったですね。
直接法は取得原価を減らすので逆にわかりづらかったです。
 なんか、基本的なことはわかるんですけど、応用になると
なかなか悩みますねぇ。ふらふらでも、継続させないとダメだと
思うんでがんばろうと思います。

 話は変わって、FXのことなんですが、ネットの評判で
だいたい4社くらいに候補が絞られてきました。
とりあえず、全部に口座を開設して証拠金の入金は後で
考えるというのもいいのかなと思ってます。ただですねぇ。
少し前に地方債を購入したものですから、投資資金が少し
足りないんですよねぇ。どうしたもんですかねぇ。たらーっ(汗)
この年になって親に借りるのもどうかと思うんですよねぇ。

 まあいろいろ考えてみますかね。ゆっ〜くりとるんるん

雨がすごい。おばさんもすごい。

 こんにちは。

 今日は朝から、雨がひどいです。今日は簿記の学校に行くか
どうしようか迷ってます。家で、勉強するのもいいかなと
思ってます。

 さっき、うちの母親がカラオケ大会に行くから、会場まで
自分の友達と一緒に乗せて行け。というので行ってきたんですけど
おばちゃんパワー恐るべしでした。やっぱり、女はいくつになっても
強いですねぇ。ふらふらずっとしゃべってるし、その内容も
周りに対する不平不満が多いです。でも何故か憎めないんですよね。
男は女次第だなとつくづく思いました。やっぱりパートナーが
しっかりしてないと男も伸びないんじゃないかなということですね。

 かなり話が脱線しましたけど、簿記の内容で気になったことを
話そうと思います。資本金ってよく聞きますけど、正直意味が
わかってませんでした。個人企業では、企業主が出資、追加出資
したお金が資本金なんですね。でその当期の純損益や、企業主が
私用のために現金や商品を使ったときは、資本金の減少と
考えて、資本金勘定の借方にくるそうです。

 ここで私が考えたのは、企業主(社長)が、会社のお金で
自分の車を購入した場合はどういう扱いになるのかと思うんですよ。
前から、うちの社長の車って個人的に買ったんじゃなくて
会社の経費かなんかの名目で買ってるのかな?という疑問が
あったんですよね。

 あと、FXの話なんですけど、FX会社数件にとりあえず
資料の請求をしてみました。いろいろ、手数料とか、スプレッド
とか、実際の操作ツールを比較してから、口座開設する会社を
決めたいと思います。

 さあ、とりあえず今日は、自宅で勉強することにしますかねるんるん
×

