日記カテゴリの記事一覧

FXって何?

 こんばんは。

 最近、勉強に目覚めちゃってます。今日も勉強してきたんですけど
学生時代は絶対やらなかったこととしては、家に帰ってきて
復習をするっていうことですね。昔は全然やらなかったのに
今は妙にやっちゃいます。わーい(嬉しい顔)なんかこの年になって
焦りがあるんですかねぇ。たらーっ(汗)自分でもよくわかんないん
ですけどやるんですよねぇ。るんるん

 あと、今日ネットサーフィンしてたら、
FX(外国為替証拠金取引)っていうものが目についていろいろ
調べたんですけど、この不景気になかなかすばらしい資産運用
だなと興味が沸きました。けっこう世間ではやってる方が
いるみたいで、私が気付いたのは遅いぐらいなんですけど
とりあえず、いろいろ勉強してから挑戦してみようと思います。

 いろいろ調べて思ったのは、ドルってアメリカのお金だと
思ってたんですけど、オーストラリアドルとか
ニュージーランドドルとかあるんですね。ひらめき
知らないってことはホントこわいですねぇ。こんなことも
知らないで今までのうのうと生きてたかと思うとなんか怖いです。

 私、基本的に財産はないんですけど、実は事故した時に
もらった保険金が多少ありまして、それを元手にしてFXを
やってみようと思うんです。・・・あっ!もちろん簿記の勉強は
もちろんやりながらですよ。るんるんまあ簿記の知識を身につければ
FXにも役に立つと思うんで一石二丁かなと思います。ひらめき
 
 まあなんていうか、こういうちょっとした目標みたいなものが
出来ると勉強にも多少なりともいい影響があるのかなと
思うんですけどどうなんでしょうかね。ダッシュ(走り出すさま)

 まあなんにしても、急がずおわてずぼちぼちやってきます。

 それでは〜!

単語帳がいい!

こんばんは。

 最近なんか、しょっちゅう学校行ってる気がします。
まあ、他にやることもないんでいいといえばいいんですけどね。

 いやあ、ホントにこの単語帳ってヤツはいいですね。
昔はなんにも考えずに使ってましたけど、道路を歩いてる時とか
何かの待ち時間とかにこれ見るとけっこう覚えるんですよね。
自宅でしこしこと作ってる時は妙にむなしくなるんですけど、
その時間が後でバカにならないんですよね。

 私気のせいか、交通事故以来、記憶力が少し無くなってるような
気がするんですよ。それで病院の先生の薦めもあって、何でも
メモを取るようにしてるんですよ。メモってけっこうバカに
出来なくて、過去の出来事を忘れても、メモした手帳とかを
見ると安心できて精神衛生上もいいみたいです。

 今日も学校に行ったんですけど、けっこう勉強のコツ
みたいなものはわかってきたつもりなんですが、どうも
他の生徒の方たちがどんな学習法で勉強してるのかが
気になるんですよね。別にわかったからどうなるって
いうものじゃないんですけどね。たらーっ(汗)

 でもこの簿記の仕訳ってなかなか奥が深いっていうか
これ考えた人ってすごいですよね。なんかいろんなことを
勉強すればするほど、自分が過ごしてきたこの数年間・・・
何やってたんだろって思いますねぇ。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 基本的なことなんですけど、貸借対称の原理って
いうんですかねぇ。結局、借方と貸方の金額は同じになる
っていうことなんですけど、けっこう複雑な考え方が
必要な問題でも、これを基本的に守って求めれば
答えが出るんですよね。簿記の知識がある方に言わせれば
『そんなの当たり前じゃん!』って言われるかもしれないけど
全然そういう世界に触れていない私みたいな人間にとっては
けっこう感動したりするんですよね。

 今後もこの気持ちを忘れずにがんばりたいと思います。
×

