みなさん。がんばってます。

 こんばんわ。

 今日は、簿記の学校に通ってて感じたことを話したいと思います。
勉強されている生徒の方たちはいろんな方がいるんですけど、
中には、明らかに60歳前後の年齢だと思われる方がいるんですよ。
余計なお世話なんですけど、いろいろ勝手な想像をしちゃいます。
いいほうの想像は、(この年まで一生懸命働いてきて会社も
定年だし、前から興味があったけど、仕事で出来なかった事を
やってみるか!)悪いほうの想像は(この年でリストラされたけど
まだ働かないと生活できないんだよなぁ。でも資格とか何も
持ってないしなぁ。)そんな想像をしてしまいました。
余計なお世話ですよね。ふらふら

 他の方では、20歳そこそこのいかにも今時のギャルみたいな子
がいて、カッコウとかは、それはないっしょ!?っていう感じ
なんですけど、すごく真面目に授業受けてて
すごい集中力なんですよ。がく〜(落胆した顔)

 あとはですねぇ。30代のバリバリの働き盛りの男性もいて
ビシッとスーツ着てくるんですよ。他の生徒さん達が
けっこうラフな服装の方が多いのですごく目立ちます。
どうなんですかねぇ。単なるスキルアップのために
来てるんでしょうか。それとも奥さんと子供さんが
いらっしゃるんですかねぇ。リストラなんでしょうか。

 などといらぬ心配をしています。ふらふら

 こんなことばっかり考えてたらダメですねぇ。
いかんいかん!勉強せねば!!

 それでは〜!

今日は疲れました。

 こんばんわ。

 今日も相変わらず、簿記の学校行ってました。がんばってます。
簿記の勘定科目の種類で、気になったのが『当座預金』です。
確かに前から、会社にお金を振り込んだりする時に会社の口座が
『普通預金』じゃなくて『当座預金』ってなってたんで
気にはなってたんですよね。当座ってなんだろって。
今でもうまくは言えないんですけど、会社とか個人商店とかが
商品売買をやる時に現金ではなく、取引の際に掛で買ったり、
売ったりする時に使う口座のことだと思うんですけど
どうなんでしょうか。

 なんか、一緒に授業を受けるメンバーもだいたい固定してきて
顔も覚えてきたんで安定した気持ちで学習できてます。

 今日は帰り道の途中にある、100円ショップによって
単語カードを買いました。こんなん買ったの十何年ぶり
だったので、逆に新鮮な気持ちでしたね。

 この単語帳がですね。安いんですけどなかなか優れもので
カードに緑と赤の透明フィルムが付いてて専用のペンで書くと
見えなくなるのでいいんですよ。こういうの昔学生時代に
ありましたよねぇ。懐かしいです。まさかこの年になって
もう一度使うことになるなんて・・・(笑)。

 家に帰ってからさっそく、単語カードに記入をしてみたんですけど
けっこう手間は掛かるんですけど、作ってるだけでも
覚えますねぇ。 こりゃあいい!!わーい(嬉しい顔)
これでちょっとした時間を無駄にせずにバスを降りてから学校まで
とかの時間を有効に使えそうです。

 それでは〜!
×

